登ったら降りる


なにごとも登ったら降りる

ある人は登ったつもりでいても
それと同等に反比例したものが
他のだれかに降り注がれている

そう、世の中の活動すべては波動に過ぎない

先進国が多くの富を手に入れたら
後進国には環境・食料問題、戦争が巻き起こる
それが陰と陽の因果関係であることは明白なのに
資本主義は見て観ぬふりをする

成長、進化って何なんだろうね

しわ寄せを大きくして
生まれた陽だけにフォーカスして喜んでいる
同じく生まれている陰を無視してしまう
都合のいい動物、それが人間

でも、残念ながら人間のセンサーは退化せず
それを「息苦しさ」として知覚しているようだ
でもね、その「息苦しさ」の根源が
成長、進化しようとしている自分自身なんだよね

だから、登ったら降りる